• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST 命令ゲーム②

2024年7月2日

こんにちは

ハッピースマイル南堀江です🤗
 
今日はSST 命令ゲーム②の
活動の様子をお届けします😊
 
この活動では
☆聞く力を鍛える
☆集中力を鍛える
☆注目する
をねらいとしました
 
 
命令ゲームと内容は同じですが、
今回はシチュエーションを変えて
「魔法の国ゲーム」と称し、
 
支援員が魔法使いとなり
「魔法をかけるよ」の合図で
みんながその魔法にかかることで
命令を聞いてもらうことにしました😊
 
ファンタジー要素も入れつつ
いざ!ゲーム開始です!
 
 
「さぁ、魔法をかけちゃうよ
ゴリラになーれっ!」と言うと
みんなそれぞれ
ゴリラの真似をして
さらに鳴き声まで出して
完全にゴリラに
なりきってくれていました🦍
 
なにより女の子の本気ゴリラを見て
まわりのお友達たちも感化され
一瞬だけ動物園のようになっていました😂👏
 
さらに、自由にダンスしての魔法にも
みんなノリノリでダンスを披露してくれました👏♡
 
そのあと、ひっかけ問題もありましたが
前回よりも気づくのが早かったり
ほとんどの子がひっかかっていても
じっとして動かず
聞き分けることができていた
お友達もいました🙆
 
また、今回は
子どもたちにも魔法使い役を
お願いして遊びました
 
何個かフレーズを用意していましたが
「これ以外でもいい?」と聞いて
自分で考えた魔法をかけたり
 
中には
「ひっかけ問題だしたい🤭」と
伝えてくれるお友達もいて
支援員とひっかけ問題を
一生懸命練ってくれるお友達もいました🥳
 
 
 
たのしかったね🤗
またあそぼうね!
 
  ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください🐥🌈